top of page

​ブログ

警察から突然の連絡?技術流出対策の相談が来た実例と、企業が本当に備えるべきネットワークの安全性

  • wifibuildsaitama
  • 2025年12月23日
  • 読了時間: 5分
警察から突然届いた「技術流出対策」の連絡は本物?

■ある日突然、警察から届いた一通の問い合わせ


埼玉県警からの連絡、その内容とは

ある日、弊社のクライアント様宛に届いた一通の問い合わせ。差出人は「埼玉県警察本部 外事課」。内容は事件や事故の連絡ではなく、「技術流出防止対策」に関する説明を行いたいというものでした。突然の警察名義の連絡に、不安を覚えたのも無理はありません。

埼玉県警外事課技術流出防止メール
※上記画像は弊社にて編集しているため、実際に届いたメールとは異なります。

結論:今回は「本物の警察」からの正式な連絡でした



しかし、警察と名乗るメールがすべて安心かというとそうではございませんので、ご注意ください!


こういったメールが来て少しでも怪しいと思ったら


・メール記載の内線を使わず

104(有料)の電話番号案内から電話番号を聞き、その番号にかけて、対象の課と内線番号、名前を伝え実在するかきちんと確認する

・メールに直接返信をしない(まずは104の電話で裏取り、本物か確認後に返信が安全です。)


もし、本物かな?と思っても

  • ネットワーク構成図

  • 社内システム詳細

  • 顧客情報

  • VPN・セキュリティ設定

などをその場で開示する必要はございません。



ただ、今回の埼玉県警の取組はとても素晴らしいものであり(昨年も同様の取組をされていたとのことです。)、自社の技術を守ることは社員様の生活を守るだけでなく、国益にも関わることなので、正しい情報はしっかりと入れておいた方が良いと思います。



■なぜ今、警察が「技術流出対策」を企業に呼びかけているのか



狙われるのは先端技術だけではない

技術流出と聞くと、大企業や最先端技術を想像しがちですが、実際には日常的な業務技術やノウハウも対象になります。特別な研究開発をしていなくても、狙われる可能性は十分にあります。


中小企業・身近な技術も対象になる時代

ネットワークを介して情報がやり取りされる以上、規模の大小は関係ありません。だからこそ警察も、中小企業に対して注意喚起を行っているのです。



■今回は本物。でも「警察を装った詐欺」の可能性も忘れてはいけない


本物と詐欺を分ける冷静な確認ポイント

警察を名乗る連絡がすべて本物とは限りません。メールや電話だけで判断せず、必ず代表番号に折り返す、公式サイトで確認するなど、冷静な対応が重要です。



判断を個人任せにしないことの重要性

判断を一人に任せると、詐欺や誤判断のリスクが高まります。社内で確認フローを決めておくことが、結果的に企業を守ります。

第三者に一声でも相談し、客観的な対応を取る。


Wi-Fiビルドでは中小企業向けにIT顧問事業も展開しており、月額-1万5千円(一人社長規模の会社)~5万円(~100名以下)程度でご相談も受け付けております。※事業所数、デバイス数(パソコンやタブレット等)によって変動がございます。


弊社でなくても構いません。

税理士さんや行政書士さんなど、御社と同じベクトルの第三者の方にご相談してみることをお勧めします。



■技術流出対策とネットワークセキュリティは地続きの話


「つながっているだけ」のネットワークが一番危険

ネットワークは「使えているから大丈夫」ではありません。誰が、どこから、何にアクセスできるのかを把握できていない状態は、非常にリスクが高いと言えます。


把握・説明・管理できないネットワークはリスクになる

説明できない構成、管理できない配線、属人化したネットワーク設定。これらはすべて、技術流出やトラブルの温床になります。


属人化した社内ネットワークとは

私が中小企業のネットワークコンサルタントとして20年従事してきてよくあるのが、


「たまたま、少しネットワークに詳しい人が社内にいるからその人に任せている。その人以外、社長も、他の社員の方もネットワークのことは良く分からない。」


という会社様です。


こういった会社様はその方が退職されてしまったり、休みの日にどう対処していいのかわからなくなってしまい、今や企業の生命線ともいえるネットワーク状況が混乱してしまうこともあります。



■Wi-Fiビルドが考える「本当に必要なネットワーク安全性」


高価な機器より、まずは全体像を把握できる設計

セキュリティ対策=高額な機器導入ではありません。まずはネットワーク全体を把握し、説明できる状態にすることが重要です。


相談できる相手がいること自体が最大のセキュリティ

困ったときに相談できる相手がいること。それ自体が、実は最も強力なセキュリティ対策です。



■まとめ:疑えること、確認できること、それを支える環境づくり

今回の件を通じて強く感じたのは、技術流出対策とは特別なことではなく、「疑えること」「確認できること」、そしてそれを支えるネットワーク環境を整えることだという点です。


Wi-Fiビルドは、速さや便利さだけでなく、「なぜ安全なのかを説明できるネットワーク」をこれからも大切にしていきます。



ネットワークは、目に見えないからこそ、放置されがちです。


だからこそ私たちは、「使える」だけでなく「説明できる」ネットワークを大切にしています。


不安や疑問があれば、いつでもお気軽にご相談ください。




🟦まずは現状確認から。無料相談できます

👤管理会社から👤マンションオーナーから👤個人の住民からすべてのご相談に対応しています。

✔ 施工エリア:埼玉・東京・神奈川・千葉・関東地域✔ 国家資格保有者が対応✔ 夜間・休日工事も可能




お客様へのお約束


Wi-Fiビルド、代表の千葉です

当社は埼玉県内に限り直接現地へ伺っての相談は「無料」で行っております。

工事の料金を知っていただく前に、まずは当社Wi-Fiビルドがどんな工事会社なのかを見ていただく事で、安心して工事をご依頼いただけることを第一に考えて訪問させていただいております。 もしお見積りにご納得いただけなかった場合はお断りいただいても一切の費用はいただきませんのでご安心ください。


お気軽にご相談ください。




お電話での相談はこちら


0120-009-116

受付時間:平日9時〜22時



 
 

CONTACT

まずは直接相談してみる

お問い合わせ

埼玉県内のお客様は、現場調査、見積もりまで無料です。
こちらからお気軽にお問い合わせください。

受付時間9:00 〜 22:00(日祝を除く)

電話での問い合わせ

bottom of page