いきなりインターネットが使えないという障害が発生した時、まず問い合わせで思いつくのはやはりNTTという方が多いのではないでしょうか?
当社でもここ5年ほどでとても多くなっているトラブルで、
「インターネットが使えなくってNTT東日本に問い合わせてみたけど、"契約が無い"と言われて八方ふさがりの状態になってしまった。」
というお問い合わせがあります。
「NTTさんが対応してくれなかったらどこに問い合わせをすればいいの・・・?」(呆然・・・)
となりますよね。
今回は、そうなってしまった原因をご紹介すると同時に注意喚起の意味も込めて書かせていただきます。
NTTの障害かと思ったら、全く意図しない光コラボレーションの契約をしてしまっていた。
先日、弊社ホームページから「今日のお昼過ぎから突然インターネットが繋がらなくなったので見に来てくれないか?」とのお問い合わせがありました。
お客様先に訪問してみると、NTT製の終端装置のランプの状態がおかしかったので、まずはNTT東日本の障害窓口(0120-000-113)に連絡してみることに。。。。
ちなみに、当社のような工事会社だからと言って、NTTの障害対応専用窓口があるわけではなく、一般のお客様同様に、連絡するしか方法はありません。
そして障害窓口と言っても、すべて自動ガイダンスで、お客様情報を一つ一つ入力したり、口頭で留守番電話の要領で吹き込んだりと、非常に手間がかかります。
こっちはインターネットが使えないという緊急事態にも関わらず、いつ折り返しの電話がかかってくるかはNTT次第なので、当日必ず連絡があるとも限りません。
お客様からすると、今や会社でインターネットや電話が止まってしまうのは大問題なので一刻も早く問題解決をしたいのですが、いつまで使えないのかという目途すら立たないというのはとても不安なことです。
NTTの障害かと思ったらまさかの結果に
NTTさんからの折り返しを待つこと2時間。(私たちも現場で待つことしかできませんでしたが4時間にも5時間にも長く感じました) その折り返しはまさかの30秒ほどで終わってしまいました。
NTT:「NTTとは契約がありません」
お客様:「ん?・・・・・・・・」
まさかのNTTによる障害ではないという結果でした。
そこから考えられる原因をお客様と一緒に探したのですが、そこで発見した1枚の申込書の控え。
それが“光コラボレーション”でした。
■ 光コラボレーションとは
光コラボレーションとは、NTT東日本が提供するインターネット光回線を電気通信事業者に卸売し、各事業者が自社のインターネットとして提供するサービスのことです。
今回問題だったのは、お客様に光コラボに申し込んだという認識が無かったことでした。
そのため、過去の契約書やら請求書を探してもらい、なんとか問い合わせ先まではわかったのですが、ようやく見つかった時には既にその光コラボ事業者さんの営業時間は終了してしまっており、翌日まで持ち越しに。
翌日コラボ事業者さんに連絡をして、これまたやはり折り返し待ちでようやく電話がきたのがお昼過ぎでした。
その後、故障担当の技術者の方が来られるのがさらに翌日午後の時間とのことでした。
お客様: 。。。。。。。。。。。。。。。
その時点で障害から丸2日間。
インターネットも電話もFAXもすべてつながらない状況になってしまったのです。
結局光コラボってどうなの?
実際、NTTの契約から光コラボへ移行したことで起こるトラブルは多発しており総務省も注意を促しております。
一概に光コラボを提供するすべての業者が悪いわけではないのですが、今回の一連のトラブルで一番大変だったことは、契約先の事業者がNTTから他社に変わることによって、
"NTTとお客様との契約が完全になくなってしまい、緊急時の対応もNTTですることができなくなってしまった事"
かと思います。
昨今ではコロナ禍の影響で、リモートワークが増え、それにより電話対応窓口が縮小、もしくはなくなったというサービス提供会社も増えております。
それによってメールでの問い合わせや、電話ガイダンスので問い合わせによるのは仕方のないことですが、お客様自身が、契約状況や配線状況、トラブル対応時に精通している方でないと、問題解決に以前より1日以上かかってしまう場合があります。
月のインターネット代金を数百円安くする。 それも経営する上では大切な考え方です。
しかしWi-Fiビルドでは、お客様の契約状況を確認する中で、数百円のコストパフォーマンスよりもメンテナンス性を重視し、値段以上に快適なオフィス環境でお客様に本業に専念して頂きたいと考えております。
今すぐ安心してインターネットを使えるようになりたい方へ
当社のお客様は何かあった時の相談は「無料」で行っております。
仕事の生命線でもあるインターネットが使えない!という時に、問い合わせがたらい回しになってしまっては、それだけで損失が出てしまう可能性もあります。
何かあった時、ちょっと相談したいときに直接工事会社に連絡できる。 その体制は、社内のインフラを整えるのと同じくらい大切な事です。 また当社は、工事料金(お見積り)にご納得いただけなかった場合はお断りいただいても一切の費用はいただきません。
社内のパソコン、インターネット、ネットワークで相談する先が無い。もしくは新しく相談先を考えたい方はお気軽にご連絡ください。
お電話での相談はこちら
0120-009-116
受付時間:平日9時〜22時
Comments