top of page

​ブログ

配管が無く、NTTの光回線工事ができない事務所での光回線用配管工事(埼玉県比企郡) 

更新日:6月20日



先日、ホームページからのお問い合わせで某事務所への光回線用配管工事のご依頼をいただきました。




■ルートが無くNTTの光回線工事ができない


現場は都市部から少し離れた住宅街で、静かな場所でした。

私は車通りが多い道路だと音や振動が気になる体質ですw


お客様が光回線を通すためNTTに工事依頼したところ、電柱から建物までの地中配管が詰まっているため、光回線工事ができないとのことでした。


電柱から建物までのルートが無いことや、建物内部へ行くルートが無いことで、NTTの光回線工事ができないことはたまにあります。

こんな時は弊社のような配管を作れる業者にお願いいただければ、NTTが光回線工事ができるよう、配管工事をさせていただきます!

できるだけ早い日程での工事をお願いされましたので、工事の日程調整させていただきました




■弊社で電柱から建物までの光回線のルートをつくることができます


工事日当日は雨の降る中での作業でしたので、雨合羽を着ながら滑る場所に注意し、作業いたしました。


まず、電柱から建物までワイヤーを引くためのフックの取り付け作業です。

ワイヤーが後から付き、建物と電柱間を引っ張ることになるので、建物の壁にしっかり食いつくビスでフックを取り付ける必要があります。

また、あわせてコーキングによる防水処理も確実に行います。

防水処理を行わないと穴を空けた部分の腐食が早く進み、壁を傷める原因になりますので。

その次に、外壁に貫通穴を空け、室内へのルートを確保しておきます。

そして、その貫通穴に向けて配管を作り、貫通穴箇所に露出BOXを付け各所に防水処理を施します。

室内にはコンセントプレートを設置し、ノズルキャップを付けておきます。

こうすることで後から光回線工事を行った際、ケーブルが下向きに壁から出てくれるので綺麗な見た目になります。

最後に光回線工事用のリード線を配管の中に通しておき、配管工事は完了です。

後日NTTの光回線工事も問題なく通ったとご連絡いただき、お客様が困っていたところにお手伝いができ本当に良かったです。


NTTから「配管が無い」や、「貫通箇所が無い」との理由で光回線工事ができない場合は、弊社で配管工事等することができますので一度ご相談いただければと思います。


ご訪問ありがとうございました。




    NTTから光回線工事ができないと言われた方へ



Wi-Fiビルド、代表の千葉です

当社は埼玉県内に限り直接現地へ伺っての相談は「無料」で行っております。

工事内容の前に、どんな工事会社なのかを見ていただく事がお客様の安心をいただくために最も大切だと思っております。 また、工事料金(お見積り)にご納得いただけなかった場合はお断りいただいても一切の費用はいただきません。


お気軽にご相談ください。




お電話での相談はこちら


0120-009-116

受付時間:平日9時〜22時

Comments


CONTACT

まずは直接相談してみる

お問い合わせ

埼玉県内のお客様は、現場調査、見積もりまで無料です。
こちらからお気軽にお問い合わせください。

受付時間9:00 〜 22:00(日祝を除く)

電話での問い合わせ

bottom of page